mittzell BLOG
スキなモノ・スキなコト
A r c h i v e   E n t r y   C a t e g o r y   L i n k   P r o f i l e   O t h e r s
ポルトボヌール展

『5月1日に、大切な人に幸せを願ってすずらんを贈る』

フランスの素敵な風習「ポルトボヌール」

4.26 wed - 5.7 sun

スズラン雑貨イベント

『ポルトボヌール展』

乙女屋 × ギニョール × JAM POT

JAM POTさんより紙雑貨で参加させていただきます

オリジナルのスズランマスキングテープの販売もあるそうです

ポルトボヌール展 webページ

出品作品ご紹介ページ

 

ワーク - -
asobu kami 5

新しいasobu kami 5ができました!

最初にasobu kami をつくったのは2010年
それからA4サイズやA5サイズをつくったりしましたが
折紙サイズは7年ぶりになります
これまでいろんな紙でつくってきましたが
今回はわら半紙のみにしました
当時よりインクの種類も増えて
紙とインクと柄の組み合わせを考えるのがより楽しかったです
いよいよ明日から雑貨店おやつさんのイベント始まります!
『読んで作って遊ぶ 本と紙』に参加させていただきます!
そして
店主トノイケミキさんの新しい本がとっても楽しみです!
ワーク - -
section

 

新作の印刷があがってきました

こちらは紙の束の断面です
梱包を開ける時はワクワクドキドキ
産まれたての赤ちゃんを抱っこするような感覚です
色のセレクトにはものすごく時間をかけます
色のことを考えるのはすごく楽しい時間です

 

 

ワーク - -
Garland
 
あけましておめでとうございます

あさって1月6日からの阪急百貨店10階うめだスーク中央街区のイベントでは
JAM POTさんより参加させていただきます




折紙サイズのデコペーパー asobu kami 1 と
あそべる一筆せん tsutaeru kami も並びます


asobu kami 1 では
サンカクのガーランドのつくりかたがついています

tsutaeru kami ではふたつに折るだけで簡単に
シカクのガーランドがつくれます


色の組み合わせを考えたり
上から文字を書いたり
たのしい時間がうまれたらうれしいです












ワーク - -
おうちお手紙セット
 


1月6日から阪急百貨店10階うめだスーク中央街区のイベントでは
JAM POTさんより参加させていただきます

おうちのかたちの封筒と
おうちの中をイメージした便箋のセットが並びます

おうちお手紙セットの封筒は やね かべ まど
それぞれ違う紙を手作業で貼り合わせ折っています

それぞれの紙があわさって生まれる空気感を
実物で感じてもらえたらうれしいです


おうちお手紙セットの封筒のフタは
サンカクの屋根の部分です

屋根の部分を開封すれば
便せんのサンカク部分が最初に目にとびこんできます
文字や絵で楽しくつかってくださいね




商品のタグのパターン部分も
切って貼ってたのしくつかうこともできますよ

窓やドアをコラージュしてみたり
たのしくカスタマイズしてみてくださいね




手紙をかく時間が
よりたのしくなりますように

手紙をよむ時間が
よりあたたかくなりますように




今年も一年ありがとうございました
よいお年を










ワーク - -
blue
 





A4サイズのデコペーパーasobu kami 3の
ブルーのペーパーをベースにコラージュ

こんなふうにボタンのような
立体的なものとコラージュするのも楽しいです











ワーク - -
シルクスクリーン

色のことを考えるのは昔から大好き
それはデザインだけでなく
インテリアやファッションにおいても

何かをつくるときにも
最初に出てくるのは色のイメージだったり

だから色の見本帳もたまらなく好きです
眺めてるとわくわくします







今回の手ぬぐいづくりではシルクスクリーンで
基本の色を混ぜ合わせて自分で色をつくりました
こんな作業もとってもわくわく

色をつくるのって
料理の味を決める感覚と似てるなって気がします

布にプリントもおもしろい
またなにかつくりたいです











ワーク - -
てぬぐい
 


雑貨店おやつさんで始まってます
『 Tシャツと手ぬぐい 』
7/18(土)までです

手ぬぐいの半分の長さのハーフ手ぬぐいや
もう少し小さいハンカチサイズも
つくってみましたよ

手ぬぐいはタオルよりもコンパクトで乾きが速くて
用途も工夫次第でいろいろ変身するところも魅力的

おさんぽのお供に お弁当包みに
包装紙の代わりにラッピングにつかうのも楽しそうです
いろんなふうに使っていただけるといいなあ











ワーク - -
asobu kami 4

asobu kami 4 では
新色のパステル系のインクも今回はじめて使ってみました
はじめてってやっぱりワクワク

パステル系の色は孔版印刷特有のインクのムラが
水彩画やパステル画のような質感のように

そんな色や質感 それぞれのパターンを確かめていただけるように
こんなペーパーサンプルをつくりました
ぜひ店頭で実際の色や質感を感じてみてください





asobu kami 4では
インテリア的なモノもつくって遊べる
そんなイメージもありました

好きなパターンを選んで
直線的にカットして並べる

それだけでこんなフレームもできます
ぜひインテリアのアクセントに楽しみながらつくってみてください













ワーク - -
canvas panel

asobu kami 4は
紙の絵具をつかうような感覚で
いろいろ遊んでほしいアイテムです


 asobu kami 4で
インテリアとして飾れるもの
ファブリックパネル的なもの
つくってみたいなぁと
キャンバスにコラージュしたパネルをつくりました




同じ柄の紙でもトリミングによって
表情が変わるところがおもしろいです

メディウムをつかってコラージュしたら
キャンバス地が紙に出て
テカッとした質感と相まって
なんだかアクリル画のような感じにも




















ワーク - -
| 1/4 | >>