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スキなモノ・スキなコト
A r c h i v e   E n t r y   C a t e g o r y   L i n k   P r o f i l e   O t h e r s
WHITE LAND

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高橋ヨーコさんにお会いできり

写真展で生写真を観ることができたり

 

うれしかったできごと

ブック - -
LONDON/HONCON 1980

大竹伸朗画集

『LONDON/HONCON 1980』限定本

1986年造本装丁コンクール豪華本部門第1位
20代の頃
この本と出会い
以来大竹伸朗さんがすきです
8年程前この本をもう一度見たくなり
ネットで検索していた時に出会えた本屋さんが
STANDARD BOOKSTORE 心斎橋
すぐにその本屋さんに行き左側の
小さい方を買うことができました
以来STANDARD BOOKSTORE 心斎橋がすきです
ひとつのすきがまた次のすきへの出会いとなりました

 

ブック - -
上田義彦広告写真
 


ふと出会った古本
上田義彦さん大好きなので迷わず購入

ずっと不思議に感じていた
写真から発せられる個性のオーラは
どうして生まれるのか

その一端を少しだけ少しだけ
感じられた気がする


一流のアートディレクターの方々とのやりとりも含めた
制作プロセスもとても興味深くておもしろい











ブック - -
SHOTARO YOSHIDA
 
tamiserタミゼ)とは
フランス語の動詞で
「篩いにかける」という意味だそうです




内装デザインのお仕事もされているけど
そこにはやはりタミゼの空気感
そのぶれない感覚に憧れる

別の雑誌で最近の黒磯の住まいの写真が載っていて
この本の当時より
より赤がぴりっと効いていているのが印象的











ブック - -
Fedor

たとえちがうステージだとしても
葉先の部分は対極に見えたとしても
根っこの部分で共感できる
そんな人との出会い

olive 時代から大好きだったスタイリスト
大森さんと岡尾さん

ロケ地ロシアならではの 光 空間
日常と非日常が心地よくミックスされた二人のスタイリング

それらの空気感をまちがいなく撮れる高橋ヨーコさん
それらをさらに引き立てるブックデザインは菊地敦巳さん




一見なんでもないようにみえて
見れば見るほど
細かなところひとつひとつに見入ってしまう

白いクロスに白いお皿 フォークとナイフ
そんなありふれた光景だとしても

それぞれひとつひとつの細やかなディティールは
よぉくみるとありふれていないニュアンス

そんな絶妙なバランス感覚は
写真やデザインにも感じられて

そんないくつもの発見が
じんわりワクワク












ブック - -
Room talk
 
花柄の壁紙
水色のランプシェードと赤い電話器
白いコードがにょろにょろの白いウォーターケトル
赤い古いアイロン
白い壁に立てかけられた木のほうき
ハートが連なってるようなピンクの柵
洗濯表示のタグ、タグ、、、

それらのともすれば
通り過ぎてしまいがちな風景を
いとおしく切り撮れるひと


さりげない
かざらない
きどらない

けど
いとおしいかわいさ




今はもうない雑誌『Olive』
『Olive』を毎号毎号食い入るようにみていた頃から
すきなスタイリストのひとり
岡尾美代子さんの本

写真も岡尾さんによるもの
写真の感じや
本の構成というか装丁というか
そんな部分も含めて好き

約10年前の本だけど
この本の空気感が今また
最近の気分に添う感じです











ブック - -
Deco Room with Plants
 
おそらく多くの人には
無意識のうちにアイデアの垣根みたいなものが
存在しているのではないだろうか

そういう垣根が感じられない
川本さんのスタイリングをみると
そんなことを想う



たしかまだお店を持たれる前の
もう何年も前
インテリア雑誌で彼の部屋を見たときから
彼は私のなかで
とっても気になる存在でした

そのDIYの柔軟な発想
色使い
物のチョイス
スタイリング…
一瞬で好きになり


今ではお店も増え
私の大好きなスタイリストの
作原文子さんと一緒にお仕事されたりということも
私にとってはテンションあがる出来事





そんな彼の新しい本

彼の独特の世界感は
あの頃よりも
まだまだずっと広がり続けている











ブック - -
derek jarman's garden
 

この本がすきな人とは
多くを語らなくても
わかりあえるような

好きの根っこの部分で
共感しあえるような

そんな気がする一冊











ブック - -
Derek Jarman
 


彼についてや
彼への想いは
言葉ではうまく表現できない

どう表現したとしても
表現しきれないような
なんだかちがうような
そんな気がしてしまうから

それでも
彼はわたしにとって
別格な存在であるということはまちがいない












ブック - -
物 物
 
集 猪熊弦一郎

撮 ホンマタカシ

選 岡尾美代子

編 菊地敦己


手に取らずにはおられませんねー




帯もカバーも取った表紙は
より菊地さんらしいデザインって感じがする




書体選びや字間
文字のレイアウト
一見なにげないけれど
この本を表現するために
ものすごく計算されてるって感じがする



帯の見返しに 
ちっちゃな 物物 の文字発見
さりげなくたまらない


背の内側にチラリと見える
花布といわれる部分のブルーの色使いも
お洒落な感じがする


ブックデザインって
スタイリストっぽいなぁ
って
菊地さんのブックデザインをみると思う


なんだか外側の話ばかりになってしまって
中身は少しづつじっくりと
楽しみながらみていきます













ブック - -
パリ流 谷さんの 週末DIY
 
実はDIY 好き

市販のものに気にいる物がなかったり
高額だったり
なによりつくるのが好きだから

そして
谷あきらさんのセンスが大好き
谷さんの紙の本や
手芸用品の本も持っていますが
その造詣の深さは予てよりすごいなぁと思っていました


そんな谷さんがDIYの本を出される!
待っていた一冊





まだ奥深く読めていませんが
とてもとても刺激的

本の最後の方で
DIY のアイデア術についても触れられていて
そこの部分がことのほか興味深かったです

発想やアイデアを形にしていくプロセス

これはDIYに限ったことではなく
ものづくりにおいて
とてもデリケートで
とても重要で
もしかしたらもっとも楽しい部分なのかも













ブック - -
僕はこうしてデザイナーになった

現在一線で活躍されているデザイナーの方々の
今へと至るまでのインタビュー集



予てより私が
ものすごく好奇心そそられるデザイナーのひとり
祖父江慎さんのインタビューも

ミラクル
ファンキー
クレイジー
まだまだ足りない形容詞

以前「情熱大陸」にご出演されていて
本棚ぎっしりの様々な年代の
『坊ちゃん』のコレクションを前に
『おもしろいんだからーーー』って
ほんとうに楽しそうに
おっしゃってたのがすごく印象的

こどもがあそぶように仕事ができる人
私の中ではそんなイメージがある


そんな祖父江さんが工作舎でのアルバイト時代に
みんなが寝静まったあと
いろんな版下の指定をゴソゴソ盗み見されていた
お話とかとっても興味深い

現在いろんなデザインで驚かせている印象のある祖父江さんが
その頃杉浦康平さんの版下をみて驚いていたお話とかも

分解フィルムを取り寄せて
そのフイルムに直接書き込みをしたり
砂消しで削ったり

あの祖父江さんに『異常な版下』と言わせる
杉浦康平さんってやっぱりすごいって改めて思ったり


すでに誰かがやってるパターン的なことって
判断も容易だし失敗も少ない

逆にそうじゃないことは
リスクも伴うしきっとエネルギーも必要

だけど敢えてそんなふうなことを
やらずにいられない人かそうでないか

そういう違いがどんな仕事においても
とても大きい部分なのかも
















ブック - -
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